FC2ブログ

三日坊主の私が

私はたいていのことに熱しやすく冷めやすい「三日坊主型」の人間です。
ちゃーんと自覚しています。
若い頃は、そんな自分がイヤでした。
でも、ある時「三日坊主でもやらないよりはいい」と考え方を変えました。
続けられればそりゃあ素晴らしいです。
でも、「3日で止めて、何年後かにもう一度やって」でも0(ゼロ)よりはいいんじゃない?と思うようにしたわけです。
そう考え方を変えてから、新しいことを始める時のハードルがグンと下がりました。
続かなきゃ止めればいいんですから。
そして、他人にもちょっとだけ寛大になれる気がします。
みんな不完全。みんな三日坊主(これは違いました(^^;))

そんな私が、この1年、365日続けたことがあります。
それがこれです。

Panの記録です。
記録と言っても、大したことが書いてあるわけではないんです。
日付の下には、緑色でPanが家に来てからの日数、赤色で日齢を書いてあります。
ほかに必ず書くのは、ごはんを食べさせた時刻とウンチをした時刻。それからお散歩やお出かけの時間です。
それにくわえて、体重のメモや、体調について気になったこと、受診や投薬の記録、お散歩中に出逢ったワンコさんのことなどがごくごく簡単に書いてあります。

ペラペラとめくってみるだけで、いろんなことが思い出されます。


去年の7月20日、Panの体重は2?。ほんとにちいさかったんだな。
9月7日には、初めて吐き戻して心配した。
初お泊まりは9月15日。長距離ドライブが平気だとわかり嬉しかったなぁ。
乳歯が抜けたのは9月26日が最初で、初めてのトリミングはその4日前の9月22日。
マーキングらしきおしっこの仕方をするようになったのは10月25日で、初めての家シャンプーは10月26日。
11月1日に小田原でチャーリーママさんに対面して、11月5日に初めて足を上げておしっこ。


…そんな具合に、たくさんの「初めて」も、このノートを見ると鮮やかによみがえってきます。
だんだん「初めて」は減ってくるだろうPanとの暮らしですが、この記録だけはず?っと続けて行けそうな気がします。
脱・三日坊主!?(笑)

私の感慨をよそに、この方は今日もお散歩中のお手紙投函に忙しいご様子ですが…(^^;)

                     よっこら! ももちゃん、返事くれるかなぁ?

コメント

hanalove87 #79D/WHSg

No title

素敵ですね、頑張って続けられるのはPan君への愛情がいっぱいの証拠です。
お出かけしたり服を着せたりおもちゃを買い与える愛し方よりも、ずっと奥が深い愛情だと思います。

私もブログを始めるまではノートに記録を残してましたよ。子供2人もそうでした。家族新聞も100号まで作ってたし、基本筆まめな女なので苦になりません。今はそれらは私の宝物です。Pan君の記録も家宝になるね(^?^)

2009年07月10日(金) 09時52分 | URL | 編集

with-pan #79D/WHSg

No title

**ハナオンマさま**
そうですね。Panのことだから続けられたのだと思います。
続けて来たからわかることもあって(チビの頃、ウンチを何回もして
たのが、いつ頃から回数が減ってきたとか、トイレの失敗をしなくな
ったのがいつ頃かとか)、読み返すのが楽しいです。

ハナオンマさんは筆まめなんですね。
hanaloveのお洋服の丁寧な作りといい、私にはない几帳面さで
憧れます。
子どもさんの記録や家族新聞は、まさに世界に一つだけの宝物で
すね。兄さんズも、大人になって読ませてもらったら嬉しいだろうなぁ。

2009年07月10日(金) 14時25分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。