FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいがられ過ぎ

某所を散歩中に 70代くらいの女性4名のグループに遭遇しました。
なかのおひとりは おそらく犬を飼っている(または過去に飼っていた)らしく 
迷いなく近づいてきてPanの頭の上に手を伸ばしました。
Pan ヒラリと身をかわし 女性の手が届かない位置で 
思い切り後ろ足に体重をかけた状態で匂いをかいでいました。

女性は 「あなた かわいがられ過ぎね」 と仰いました。
相当婉曲な表現ですが おそらく本当は 「甘やかされ過ぎ」 と
言いたかったものと思われます。

人見知り2

Panは 決して「人嫌い」ではありません。
大好きな人に会うと 「ウォウォウォーン」と喜びの声をあげるし
良いか悪いかは別として(^^;) 好きな人にはお口ペロペロもします。
友だちワンコの飼い主さんは特に好きです。

ただし 初対面の人への近づき方は かなり慎重です。 

いきなり手を伸ばされたり 正面からガンガン近寄られると

必ずよけます。

人見知り1

わたしは それでよいと思っています。

だから 初対面の人が近づいてきたら Panがイヤなら逃げられるくらいに
リードをゆるめています。
犬と挨拶させる時と同じように Pan自身の距離の取り方を尊重してやりたいと思うのです。


まあ 激甘な飼い主であることは自分でも認めますけどね。

コメント

そら母 #wc5PEieA

タイトル

panさんがpan君に激甘だと思うに一票♪(笑)
でも私も含め、み~んな激甘だと思うよん^^

きっとこの女性は、可愛いpan君に逃げられて
犬好きとして少し傷ついたのかもしれないね。
で、苦し紛れにちょいと嫌みを言ってしまったのかな…
面識のない人間から伸ばされた手を、避けたからって
甘やかされ過ぎってことはないよね~!!(怒)

空は初対面の人には、必ずといって良いくらいに逃げるし、
頭に伸ばされた手をかわします。時には吠えることも^_^;
そうするとね、犬好きのおじさんはショックを受けるらしく
捨て台詞を吐いたりします。
でも何となくおじさんの気持ちも分からなくないので、
空は悪くないよ!と声をかけながら、その場を去ったりします。

でも私もpanさんと同じく、それでいいと思っています。




2011年10月08日(土) 00時03分 | URL | 編集

Pan #-

**そら母さま**

> panさんがpan君に激甘だと思うに一票♪(笑)
あら?一票入っちゃった(笑)

> でも私も含め、み~んな激甘だと思うよん^^
そうだよね~!!

> きっとこの女性は、可愛いpan君に逃げられて
> 犬好きとして少し傷ついたのかもしれないね。
> で、苦し紛れにちょいと嫌みを言ってしまったのかな…
> 面識のない人間から伸ばされた手を、避けたからって
> 甘やかされ過ぎってことはないよね~!!(怒)
そっか!傷ついちゃったのか!
「かわいがられ過ぎ」って精一杯遠回しな言い方だったので、私と
したことが(笑)まったく腹が立たなかったのは幸いでした。

> 空は初対面の人には、必ずといって良いくらいに逃げるし、
> 頭に伸ばされた手をかわします。時には吠えることも^_^;
> そうするとね、犬好きのおじさんはショックを受けるらしく
> 捨て台詞を吐いたりします。
> でも何となくおじさんの気持ちも分からなくないので、
> 空は悪くないよ!と声をかけながら、その場を去ったりします。
空ちゃんもそうなんだね。
きっと犬だって、マナーを守って挨拶してほしいと思ってるよね。
そう。空ぽんもPanも、悪くな~い!!
空ぽんもPanも、かわいいから知らない人に手を出されちゃうんだよね。
かわいいって罪だわ(笑)

> でも私もpanさんと同じく、それでいいと思っています。
うんうん。それでいいのだ~!!(*^_^*)

2011年10月08日(土) 23時14分 | URL | 編集

ルークママ #zkq1kUYk

タイトル

私も一票!座布団1枚でも良いけど(笑)

Panくん、私はお顔ペロペロしてくれたよね~。
ちょっと優越感(爆)

その女性、私もそら母さんと同じように感じたよ。
犬好きな人って犬に避けられるとプライドが傷つくんだと思う(笑)

私は、誰かれ構わず寄って行っちゃう犬(ルっちゃんとかミューズ)の方が
『オマエ、本当にそれで大丈夫か?犬としての警戒心はどこへ行った?』と思います。
犬として正しくないよ!(爆)
自然界なら真っ先に淘汰されるタイプ?って思います(笑)

2011年10月09日(日) 10時08分 | URL | 編集

Pan #-

**ルークママさま**

> 私も一票!座布団1枚でも良いけど(笑)
ありゃ。もう一票入っちゃった(^^;)
座布団も遠慮なくいただいておきます。

> Panくん、私はお顔ペロペロしてくれたよね~。
> ちょっと優越感(爆)
そうでしたね~。「Panが大好きな人」に認定いたします(*^_^*)
お口の周りに何もつけてらっしゃらなかったですよね?(笑)

> その女性、私もそら母さんと同じように感じたよ。
> 犬好きな人って犬に避けられるとプライドが傷つくんだと思う(笑)
そっか~。そういえばそうですね。
犬好きな人のなかには、自分が好きなのと同じくらい犬に好いてもらい
たいという気持ちがありますね。

> 私は、誰かれ構わず寄って行っちゃう犬(ルっちゃんとかミューズ)の方が
> 『オマエ、本当にそれで大丈夫か?犬としての警戒心はどこへ行った?』と思います。
> 犬として正しくないよ!(爆)
> 自然界なら真っ先に淘汰されるタイプ?って思います(笑)
ルッちゃんもそうなんですね。ミューちゃんはルッちゃん似だったんだ~!
親子でもいろいろでおもしろいですね(*^_^*)

2011年10月09日(日) 23時22分 | URL | 編集

yoko #cSBotvtQ

タイトル

私も激甘Panさんに一票入れちゃいま~す(笑)

たまに犬というものは初対面の人でもすぐに心を許す動物だと
思い込んでいる人がいるよね。
特に自分は犬には好かれると自信満々な人に会った時は、
本当に困っちゃう。

Panくんは決して人が嫌いなわけでも、苦手なわけでもないので、
今のままでいいと私も思います。

2011年10月10日(月) 04時25分 | URL | 編集

coco #CfpSSrsQ

タイトル

昨日はどうも有難うございました♪
それに、アポなしでPan君と会えたのは、ラッキーでした(笑)
まさか、まさかのご対面~かわいかったわよん♪

WSでは、お友達のTさんとも何だか初対面という感じはせず、
すっかりお喋りに夢中になってしまいました。
楽しい時間、ありがとう~☆
それから、こちらのブログリンクしてもいいですか?

ところで、ワンコにも避ける権利っていうものがあるわよね。
これは、飼い主云々じゃなくて、生き物の本能だと思います。
初対面だもの、Pan君をビックリさせちゃいけないよね。


2011年10月10日(月) 09時43分 | URL | 編集

Pan #-

**yokoさま**

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

> 私も激甘Panさんに一票入れちゃいま~す(笑)
ハイ。これで3票いただきました~!(笑)

> たまに犬というものは初対面の人でもすぐに心を許す動物だと
> 思い込んでいる人がいるよね。
> 特に自分は犬には好かれると自信満々な人に会った時は、
> 本当に困っちゃう。
モモちゃんも、思いっきり固まってましたね~。
写真撮ってないで、早く救出してあげるように!(って、自分のブログにも
書いちゃった・笑)

> Panくんは決して人が嫌いなわけでも、苦手なわけでもないので、
> 今のままでいいと私も思います。
そうですよね!犬のマナーを尊重して近づいてくれる人には、Panもすぐに心
を許しますから。
モモちゃんも、今のままでいいと思いま~す!私の膝には乗ってくれるも~ん!(*^_^*)

2011年10月12日(水) 23時35分 | URL | 編集

Pan #-

**cocoさま**

返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

> 昨日はどうも有難うございました♪
こちらこそ、ありがとうございました!めちゃくちゃ楽しかったです。
作業中、我ながら近年まれに見る集中ぶりでした(笑)

> それに、アポなしでPan君と会えたのは、ラッキーでした(笑)
> まさか、まさかのご対面~かわいかったわよん♪
ほんとに偶然でしたね~(*^_^*)
Panもcocoさんには警戒しないで近づいていました。
優しい雰囲気が犬にも伝わるのでしょうね!

> WSでは、お友達のTさんとも何だか初対面という感じはせず、
> すっかりお喋りに夢中になってしまいました。
> 楽しい時間、ありがとう~☆
こちらこし、ほんとに楽しかったです。
友人も楽しかったって喜んでいます。
次回は、英国話ですねっ♪

> それから、こちらのブログリンクしてもいいですか?
もちろんです!私もリンクさせてくださいね!

> ところで、ワンコにも避ける権利っていうものがあるわよね。
> これは、飼い主云々じゃなくて、生き物の本能だと思います。
> 初対面だもの、Pan君をビックリさせちゃいけないよね。
そうですよね!人間だって、初対面の人にいきなり触られたら逃げますよね。
cocoさんのように、そっと匂いかぎをさせてくだされば、初対面の人にでも
自分から近づいて行くんです。
次回はきっと、もっとcocoさんに近づいていくと思います(*^_^*)

2011年10月12日(水) 23時45分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。