FC2ブログ

幼稚な黒一点

先週のこと。
1ヶ月ぶりに山中湖に集合。
Panは今回も オトナな女の仔たちのなかで黒一点として
幸せな時間を過ごしました。
*黒一点←→紅一点の対義語として使っていますが 日本語としては正しくありません。

富士山がでっかく見える好天。写真はなし!(笑)
でも 爽やかな風が吹く 絶好のお散歩日和。

今回の話の中心は 食餌のことでした。
神経質になり過ぎてはいけないのでしょうが いい加減過ぎてもいけない。
それは 人間の食事も犬の食餌も同じです。
私は「いい加減過ぎる」方に傾きやすい いい加減な性格なので 
大事なポイントをしっかり教えていただきました。

写真部活動も ちょびっとだけ。
でも アスパママさんから「色温度」とか「dpi」とかの言葉が出てくる度に
急に睡魔が襲ってくるのはなぜ? こら そこ!「向いてない」とか言わないように!

ドッグリゾートwoofに行ってみました。

広いドッグランで遊びました。
ルンタンとPanは ボール遊び。
ロキちゃんは ルークママさんを独り占めしてのんびり。
アスパちゃんは マイペースで探検活動。  

今回も アスパママさんが素敵な写真を撮ってくださいました。

ボール三昧で 口の周りが泥んこのPan選手。


集合前に軽く山登り→ボール遊び→プールで水泳と大活躍のルナ選手。
ルンタン登場の時 超音波のような高い声で「ルンタ?ン♪ 早くこっちに来て?♪」と鳴いたPan。幼稚だ。。。


ルークママさんさえいれば ほかに何も要らないロキ選手。
でも Panが遊ぶボールの匂いをそっと何度かかいでいました。Panの執着ぶりに そんなに良い物なのか確かめたかったのかな?

ごめんね。これだけ私が撮ったへたくそ写真で…。
ほかの犬たち 人間たちにも大接近で 小さな大物ぶりを発揮したアスパ選手。
私にも前脚をかけてクンクンしてくれて 嬉しかったよ?!


 

帰り際に歩きながら話したこと。

まさか自分が 犬の「ママ」になるなんて思ってもみなかった。
まさか自分が 犬に向かって赤ちゃん言葉で話しかけるようになるなんて思いもしなかった。 

 ↓ こんな記事を見つけました。

2010年8月10日[時事通信社]
 「あんよ」や「ねんね」など、大人が赤ちゃんに話し掛ける際の高い声で
ゆっくりとしたリズムの話し方(マザリーズ)が、話す大人の脳内の言語を
つかさどる部位を活発化させることを、理化学研究所の研究チームが突き止
めた。近く米科学誌ニューロ・イメージのオンライン版に掲載される。

 赤ちゃんに対する話し方は、ほぼすべての言語圏や文化圏で共通していると
いい、脳機能とのつながりを解明したのは初めてという。

 研究チームは、大人の被験者を育児経験の有無や性別などで各20人程度の
6グループに分類。マザリーズを聞いた際の脳の活動を機能的磁気共鳴画像診
断装置(fMRI)で調べた。

 その結果、まだ言葉を話せない赤ちゃんを持つ母親の脳内の言語部位が最も
活発に反応する一方、父親では脳内の活動は見られなかった。

 次に高い反応を示したのは、「ママ、だっこ」などの2語文を話す幼児を持
つ母親だった。マザリーズを使わない小学生の子どもを持つ母親では、反応は
見られなかった。

 研究チームは「産後うつの母親は平たんな口調になることが分かっている。
マザリーズの脳機能が解明されたことで、産後うつの母親の診断などに応用で
きるのでは」としている。 


犬のママになって 犬に赤ちゃん言葉で話しかけることも
同じような効果があるのかもしれないなぁと思います。
これからも 大いに赤ちゃん言葉で話しかけることにします!
「Panしゅけ? かあちゃんと一緒にねんねしゃんしゅる??」

コメント

ルークママ #79D/WHSg

No title

おはようございます♪
先日はありがとうございました。本当に楽しくてあっという間でしたね?。
ドッグランも広い庭って感じで木もあって自然な中で遊べて楽しかったです。
犬たちの表情素敵ね?。さすがアスパママさんだよね?。同じカメラとは思えない(おいっこらっ・爆)
アスパちゃんは被写体自体が素敵だからOKよ(笑)

記事を載せて下さってありがとうございます。
赤ちゃんを見ると、つい赤ちゃん言葉で話しかけてしまう。。。これを嫌いな人もいますが、自然の仕組みなのですね。人体って不思議ですね?。

2010年09月13日(月) 08時46分 | URL | 編集

yoko #79D/WHSg

No title

山中湖で楽しい時間を過ごしたことは、
犬達の表情を見れば一目瞭然ですね。

ドッグリゾートwoofにも行ったのですね。
Panくんやルナちゃんのように遊び好きなわんこには
とっても楽しい場所なんだろうな?。

食餌の大事なポイント、次回お会いした時には是非教えてください!
Panさんのカメラの話じゃないけど、私も難しい話は苦手なので、
ポイントって言葉にはかなり弱いです(爆)

↓下の記事、興味深いです。
母性ってすごいな。

2010年09月13日(月) 11時53分 | URL | 編集

てん母 #79D/WHSg

No title

先日はどうもありがとうございました♪

Pan君もルンタンも君もアスパちゃんも表情がイキイキしてて
楽しそう!!
こんな表情されたら飼い主的にはメロメロ通り越しちゃいますよね♪

人間のお母さん同士の会話についつい
うちのこもさあ・・・と参加しています
私もすっかり本物のお母さん気分です

2010年09月13日(月) 16時09分 | URL | 編集

with-pan #79D/WHSg

No title

**ルークママさま**
こちらこそありがとうございました!

>ドッグランも広い庭って感じで木もあって自然な中で遊べて楽しかったです。
しかも平日で空いていたし、フレンドリーな仔ばかりだったし…これ以上ないくらい楽しかったです。私もPanも(*^_^*)

>犬たちの表情素敵ね?。同じカメラとは思えない(おいっこらっ・爆)
あ?!!言われた?!!(笑)でも、ほんとうに全然違うの(-_-)
私もルークママさんを見習って、デジイチ持たずに行けば良かった!(爆)

>アスパちゃんは被写体自体が素敵だからOKよ(笑)
心底こんな写真で申し訳なく思ってます(>_<)実物のかわいさや聡明さが100分の1も伝わらない写真だわ?。

>赤ちゃんを見ると、つい赤ちゃん言葉で話しかけてしまう。。。
>これを嫌いな人もいますが、自然の仕組みなのですね。人体って不思議ですね?。
この記事だとまだ解明不十分な気もしますけど不思議ですね。
母はスゴイなぁと思います。人の母も犬の仔を持つ母も(笑)

2010年09月13日(月) 22時54分 | URL | 編集

with-pan #79D/WHSg

No title

**yokoさま**
>山中湖で楽しい時間を過ごしたことは、犬達の表情を見れば一目瞭然ですね。
ここにyokoさんとモモちゃんもいて欲しかった?(-_-)

>ドッグリゾートwoofにも行ったのですね。
>Panくんやルナちゃんのように遊び好きなわんこには
>とっても楽しい場所なんだろうな?。
みんなそれぞれの楽しみ方で楽しんでいたようです。でも、スペースとここの施設を存分に使ったのはルンタンとPan…ですね(*^_^*)

>食餌の大事なポイント、次回お会いした時には是非教えてください!
>ポイントって言葉にはかなり弱いです(爆)
ポイント、私から聞くとずれちゃうかもしれないので(笑)、アスパママ先生から聴いてください。私もその時もう一回聞こうっと!(分かってないんかい!と突っ込んじゃやーよ)

>母性ってすごいな。
Panが赤ちゃんの時、母乳が出るかもと思いました(笑)
人間の赤ちゃんだと、マザリーズを使う期間はそんなに長くないですよね。犬の場合、(使う人は)犬の生涯にわたって使うのだから、犬育ての方がもしかしたらもっと脳を活発に動かしているかも…?

2010年09月13日(月) 23時03分 | URL | 編集

with-pan #79D/WHSg

No title

**てん母さま**
こちらこそ、楽しいお散歩でした。
ありがとうございました(*^_^*)

>こんな表情されたら飼い主的にはメロメロ通り越しちゃいますよね♪
みんなほんとうにいい顔してますよね(^o^)
飼い主はみんなセロトニン出まくりです。
よくぞこの表情を撮ってくださったと思って。アスパママさん、すごいでしょ?!(って、私が自慢するのも変だけど^^;)

>私もすっかり本物のお母さん気分です
てんちゃんみたいなかわいい仔のお母さんになれて、てん母さんったら「この 幸せ者!」
私たち、同級生の仔のお母さん同士…ってことだね!

2010年09月13日(月) 23時08分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP