ちびちびPan

携帯電話に保存されているデータを整理していたら
Panが生後2ヶ月と3日(うちに迎えて16日)の時の動画があることに
気づきました。

ちびちびのPan。
この頃からすでにライオンさんで遊んでいたんです。
そして今も 大好きなおもちゃNO.1。  
  この1ヶ月後には 「ライオンさん持っておいで」と言うと
   自分より大きなライオンさんをくわえて 引きずりながら走っていました。




この頃は まだ甘噛みに悩んではいませんでした。
甘噛みされても痛くなかったから。
それでも 新米飼い主は 「よい飼い主になって よい犬に育てなくては!」
ガチガチだったような気がします。

今のPanは ライオンさんと遊ぶ時に ガルガル~ ウ~ウ~
と怖ろしい声(笑)を出して格闘しますが
「放して」というと パッと放して 「よし」の合図を待ちます。

大人になったんだな~としみじみ。
動画の中の ちびちびのPanに 
「2年後の君は かあちゃんとうんと仲良しになってるよ。
だから 安心して甘噛みもガブガブしなさいね」

と言ってあげたいな。

小田原城址公園でチャーリーママさんに出会った?♪

昨2008年11月1日、小田原まで初遠征しました。
Pan、生後161日(23週齢)の時です。

甘噛みに悩んで悩んで…、出逢ったチャーリーママさんのブログ「私は社会化のドッグトレーナー」
メールで相談したり、ブログ記事にコメントをして返事をいただいたり。
救われました。

直接Panに会ってもらいたい!
チャーリーママさんに会いたい!
…で、行ってしまったわけです。思い切って。

11月に入ったというのに暑いくらいの日でした。
チャーリーママさんがPanのリードを持って歩いてくださいました。
ピョンピョン弾むように、楽しそうに歩くPan。
時々振り向いて「かあちゃん、着いてきてる?」と確かめるPan。
当時のPanの体重は4?。今より2.5?も軽かったんですね。
チャーリーママさんは、Panのことを
「生きていることが楽しくってしかたないって全身で言ってるみたいね」
と表現してくださいました。(ちっちゃいはなちゃんみたいね、とも。)
この言葉、ずっと忘れません。
「生きていることが楽しくってしかたない」って、Panが生きている限りずっとずっと感じさせてやりたい。
それが私の目標です。

動画を撮ってあります。
長いですが、どうぞご覧ください。
音声はBGMに変えてあります。

2008年8月3日 Pan生後71日

動画のアップができたのに気をよくして、保存してある動画を見てみました。
Panはかわいく写っているんだけど、私の変なしゃべりが入っている。
Panは生き生きといい顔しているんだけど、私のでかい笑い声が入っている。

…などの理由で、公開できない(すべきでない)ものばかり(T_T)
そのうち編集できるようにがんばろっと。

生後71日のPanを写したものがあったのでアップしてみます。
今のPanから想像できないモコモコぶりです。

たからもの


私のたからもの。
Panの乳歯。
ぜんぶで17本ある。
9月26日(Pan、生後125日)に最初の2本が抜けた。
これが私の手に傷をつけたのか。
…不思議にその小さな白いものが愛しかった。
小さな小さなこの歯で、
時に遊び、時に呼び、時に怒り、時に甘え…
懸命に意思を伝えようとしたんだね。
生きようとしたんだね。

いつか私が焼かれる時には、
この木箱を一緒にいれてください。

Pan、初めて「教育的指導」を受ける

トリミングの結果、若松(元)監督に似てしまったPan
2008年9月23日、「ワンコもどうぞ」のカフェへお出かけしました。
ケーキがとってもおいしいお店です。
デッキには母子ワンコ(ミントちゃんとマーシュくん)がのんびり日向ぼっこしていました。
生まれて初めての大人ワンコとの正式なご挨拶です。


Panがこの時、どんなふうにマーシュくんに近づいたのか、まったく覚えていません。
新米飼い主の私も、ワンコのご挨拶の作法を知りませんでしたから。
どうやらPanのご挨拶は無礼な方法だったようです。
マーシュくんは、右前肢をダーンッ!と踏み鳴らすようにしました。
「その挨拶は無礼なんだ」というマーシュくんからPanへの教育的指導です。
Panは、ピューッとマーシュくんから離れ、しきりにデッキの板のにおい嗅ぎをしました。
(これ、実はカーミングシグナルだったのです!)
しばらくにおい嗅ぎをして、再チャレンジ。マーシュくん「ダーンッ!」
Panはまたにおい嗅ぎ。再々チャレンジ…。
数度のチャレンジの後、マーシュくんはPanを受け入れてくれました。

…今では、Panとマーシュくんはデッキで並んで日向ぼっこができるほどになりました。
優しくて甘えん坊のマーシュくん。あの時は、Panを教育してくれてありがとう!



GO TOP
