犬は神さま

先日の記事を書き終わってから銅版画家・山本容子さんの「犬は神様 DOG is GOD」
という本をいつだったか読んだことを思い出しました。

こんなことを書いてらっしゃいます。
「銅版画家である私は、版画の性質上、ものごとを反転させて考えることがしばしばある。
あるとき、犬(DOG)を反転させると神(GOD)になることに気がついた。そう、犬は神様
なのだ。今までに出会った犬を思い出すと、神様がいつもそばにいたような幸福を私は覚
える。犬は私たちにどんな愛や試練を与えてくれたのだろうか」

気になったついでに検索してみたら 彼女は自身のOfficial Websiteに亡くなった愛犬の
名前をつけていることもわかりました。(「LUCAS MUSEUM」

もうひとつついでに 「犬は神さま」つながりでこんな動画も見つけました。
犬バカヘンタイ(笑)な人って 世界中にたくさんいるんですね。
嬉しいな~(*^_^*)




パレードした人。留守番したPan。

6月11日朝。
家を出る時にはまだ大粒の雨が降っていたのに 出発の頃には雨が上がりました。

時々小雨が降ったりもしたけれど 楽しくパレードしてまいりました。

↓ こんな参加者も。
パレード1

清志郎の「♪原子力は要らねぇ 危ねぇ」という歌声を流すipodはソーラーカート
つながっていました。
太陽から生まれた電気で 清志郎は歌い続けます。
「♪国境もない ただ地球があるだけ みんながそう想えば 簡単なこと さあ」
福島県とか日本とか 人間が勝手に決めたborderなんて放射能には関係ない…そう みんなの問題なんだよ。
清志郎の 「IMAGINE」の動画 歌う前のMCで「ジョン・レノンが生きていたらなんて言うだろう」って言っています。
清志郎が生きていたらなんて言うだろう。どうしただろう?
 

参加者は 予想をはるかに超えて170名になりました。

参加者がこれだけいるということは 「参加できないけれど参加したかった人」は きっともっともっといるはず。
沿道のお店の中から パレードを見ている人たちも 思いの外好意的な笑顔で見送ってくれていました。
歩いているうちに どんどん明るい気持ちになってきました。
こんなに同じ思いの人がいる!
歩いているうちに 心に決めた「原発にはNO!」の気持ちは誰にも変えられないと確信をもちました。
原発が止まるまで なくなるまで NO!と言い続ける!

パレード

まだまだいろいろやっちゃうよ!!

今年初☆人生初

今日 今年初半袖 を着ました。
まだ 長袖を羽織っていても暑過ぎはしませんが 
季節は進んでいるのだと実感。

昨日 Panは 今年初水遊び をしました。
「川を渡るためしかたなく」 ではなく
「自ら進んで水中をバシャバシャ歩く」 という程度ですが。

気持ちよさそうでした。

入水1 


初夏の森の中の この緑の美しさ。

入水2 
あのベンチに腰掛けて しばらく森の香りをあびていたかったのに。

この手前で Panが何かの糞を食べさえしなければ…(T_T)

「お友だちになりたい」って言ったのかしら?

Panちゃん家周辺は ゴールデンウィークに桜の見頃を迎えました。

4月中旬に 山を下りてお花見してから 今年はずいぶん長く桜を楽しませてもらいました。
4月の写真は いつかアップできるといいなぁ~(^_^;)
今年ほど 桜の美しさを しみじみ味わったことはなかった気がします。

桜が咲くのと前後して 木々は芽吹きの季節を迎えます。
冬の間 動きを止めていた木の根が グングン水を吸い込んでいるのが分かります。
幹も枝も 水を含んで一回り大きくなったようです。

            ↓ 8日。三分一湧水でお散歩した時の写真です。
三分一

この写真を撮ったあと コーギーさんに出会いました。
お互い気になるようで コーギーさんは身を乗り出してPanに近づこうとし
Panは「ウォオーン♪」と声を出しました。

相手の飼い主さんは 寄せるつもりがないようでしたし 
私も スマートに通り過ぎる練習(!)をしているので
立ち止まらずに行き過ぎました。
ある程度距離が離れているか Panに任せて相手の犬に近づかせれば吠えることはないのですが
比較的近い距離にいながら 私が近づかせないと 相変わらず「オラはここですよ~!」と吠えます。

通り過ぎて数メートル歩いたところで 高齢の素敵な女性に話しかけられました。

 今のは“お友だちになりたい”って言ったのかしら?
 私はワンちゃんは飼ったことがないのよ。 
 生涯にただ1匹。いま10歳になるネコちゃんと暮らしているの。
 だからワンちゃんのことはよくわからないのだけど
 なんだか そんなふうに見えたから。

女性は そっとしゃがんでPanに自由にご自分の匂いをかがせた後
「家に帰ったら うちのネコに体中の匂いをかがれるわね」
と柔らかく微笑みながら去って行かれました。


「素敵なお散歩だったね!」 と帰宅して…↓↓↓

Panは元気だよ

ほんとにボール遊びは楽しいね。







この顔を見たくて つい広場に行っちゃうんだよね。
GO TOP
